こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

【5歳の調理実習】〜すごく美味しい!湯むきトマトのみりん漬け〜

5歳の子どもの調理実習記録。

今回はZ会の幼児コース、9月号で紹介されていたレシピです。前回の「ジュースからのゼリー作り」と同様、調理するのは子ども、私はあくまでも助手。

 

chiyokopen.hatenablog.com

 

 

①ミニトマトを湯むき

ミニトマトを洗い、ヘタを取り、熱々のお湯が入った器の中にミニトマトを転がす。(もしくは、洗ってヘタを取ったミニトマトを器にゴロゴロ転がしておき、そこに沸かしたお湯をじゃーと注ぐ)

 

2分くらいすると、皮がペリっと割れ始めるので、冷水の入った器に移す。我が家は茶こしで。

f:id:chiyokom:20160929184120j:image

金魚すくいみたい!と大喜び。

黙々と、すくっては冷水にトマトを移す。

f:id:chiyokom:20160929184131j:image

 

冷水に移したトマトは、簡単に皮が剥ける。

ペリペリと皮をむいてはお皿に。

f:id:chiyokom:20160929184144j:image

ひたすら指先を使います。

子どもを賢くするキーワード“巧緻性”が高まること間違い無し!知育にも良いレシピ。

f:id:chiyokom:20160929184158j:image

 まだまだ、むきます。

f:id:chiyokom:20160929184209j:image

 

助手の私は撮影するのみ。子どもがひたすら湯むきをする。

f:id:chiyokom:20160929184228j:image

 

 

 

②みりん漬けにする

みりんを小鍋で煮切りをして冷ましておき、ジップロックに入れる。

そこへ、湯むきしたミニトマトを入れる。

f:id:chiyokom:20160929184237j:image

ジップロックを倒さないように〜。

f:id:chiyokom:20160929184247j:image

私は撮影しかしていない・・・。

f:id:chiyokom:20160929184256j:image

③冷蔵庫で冷やして、できあがり。

 みりんが全部にいきわたるように工夫して冷蔵庫に入れ、30分くらい冷やしたら完成。つやつやしていて美味しそう。

f:id:chiyokom:20160929184308j:plain

 

食べてみてビックリ!の美味しさ。

甘さが絶妙で、おいしい、おいしい、と家族みんなでぱくぱく食べてあっという間になくなりました。

 

副菜にもよし、

おやつにもよし、

ワインにも合いそうだし、ビールにも合いそう。

 

chiyokopen.hatenablog.com