読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

遠足のリュック選びに若干の進展

子ども 子どもとお出かけ 徒然

芋掘りリュック選び、現物チェック

 

幼稚園の芋掘り遠足のリュックを探していまして。 

chiyokopen.hatenablog.com

 

ネットでいろいろチェックはしたものの、やっぱり実物が見たい。見るだけだったら、いろいろ置いてありそうなデパートに行くのが良いだろうな、と。開店早々のデパートに子どもと行きました。(今日、運動会の振替休日だったので)

 

 

子どものひとめぼれ

子どもが「これがいい!」と宣言したのは、ミキハウスのリュック。

これのパープルがいいのだと。 


 

 

まあ確かに可愛い。

13Lで容量もいい具合。

 

でも私の疑問。

 

小学生になってからミキハウスのリュック背負うかなあ・・・?

 

母親のおすすめに対して子どもの反応

いわゆるスポーツブランドのリュック売り場をまわって背負わせてみても「さっきの(ミキハウスの)がいい」の一点張り。

 

特にパタゴニアのリュックは黒しかなく、

 「黒だとハチがよってくるからイヤだ」と即、却下されてしまった。いや、黒じゃないのもあるんだけど・・・。

 

スズメバチって怖いんだよ。蜂ってね、黒い色のものに攻撃してくるんだって。と教育したことが浸透しており、良かったと言えば良かったのか。

 

ミキハウス一択の我が子に

 「おねえさんになった時に、こんな子どもっぽいリュックなんてイヤだわ!って言うんじゃないかな?お姉さんになってからも使えるリュックがいいとおもうな」と言うと、

 「だったら、さっきの(ミキハウスの)じゃなくていいけど、かわいい色のリュックがいい」と。

 

 「かっこいいのがほしいんじゃない、かわいいのがほしいの」と。

 

口が達者なのでコメントも的確で可笑しい。

 

もうちょっと色々みてから考えようね、とデパートを後にしたのでした。

 

 

 

わかったこと

これがいい、これにする。とミキハウスのリュックばかり背負った我が子。気に入って背負っているので、あらゆる角度からチェックできた。

 

うん、大きさぴったり。

13Lでいいじゃない。

 

というか、13Lより容量の少ないリュックは、選択肢からはずす!

 

うちの子、背が高くて、年中の学年のなかで、一番背が高いのです。場合によっては小学1年生の子より、高かったりする。

 

年中の今、13Lを背負っても違和感が無い。この様子なら、たぶん14Lとか15Lでもいけるのではないか、と。

 

ということで、選択肢が絞られて参りました。

13L以上のリュックで決めるぞ。 

街でリュックサック、チェック!(韻が踏めた)

ラッキーなことに、今日は小学生の遠足だとか、振替休日でお休みの小学生たちがお出かけしているところに遭遇。施設でも、駅でも、車内でも。はやい話「リュックを背負っている小学生」にたくさん遭遇できたのです。

 

もちろん私、見るところは一点のみ。

 彼女達の背中。

 

小学生女子はいったいどんなリュックを背負っているのか。

 

するとまあ、チェックしていたリュックを背負っている子、いますわいますわ。

 

  • ミキハウスのリュックはひとりも見かけなかった。
  • どこでかったのそれ?と思うような、ブランド不明のリュックを背負ってる子が複数。小学生の好きなブランドってのがあるのかねえ?
  • アウトドアプロダクツのキッズリュックを持ってる子、発見。ただあの子、低学年だろうな〜。お母さんと一緒だったし。これは小さいな、と思った。
  • コールマンのキッズリュックを背負っている小学生を発見。ちょっと小さい感じを受けたけど、小学生でも使っていることはわかった。
  • コールマンだと、キッズリュックではなくて大人向けの容量少なめのリュックの子が多い。

※ たぶんこれ。

[コールマン] Coleman リュック ウォーカー15 2000021371 ブラック (ブラック)
 

 

昨日からの進展

私の中ではコールマンのウォーカー15が優勢に。

ただ、カラー展開が豊富だけど、子どもが好きなパープルは無い。

子どもは何て言うかな〜。

明日にでもAmazonの画面を見せて子どもの反応をチェック予定!