
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

本場さぬき ぶっかけうどん(あつ)

料理・調理

オットの同僚が四国に出張したらしい。

午後、オットから「これもらったから、夕食はうどんにしよう」と写真付きのメッセージが届いた。

 

f:id:chiyokom:20161013103758j:image

本場、さぬきうどん、生。なんだかおいしそう。持つべきはオットの同僚。いつも家庭のおもしろエピソードを提供してくれるだけでなく、お土産までくれるだなんて、なんていいやつだ。うどんをもらっただけで同僚への好感度がうなぎのぼり。

 

よし、夕食はうどんだ!

 

 

 

オットの帰宅を待つ間に、つけあわせやおかずを準備。 

f:id:chiyokom:20161013103542j:image

・初めて作った、とり天

クックパッドのレシピを流し読みして作ったら、見た目がイマイチ。流し読みじゃなくてちゃんと読んで作れば良かった。しかし、味は抜群に美味しくできた。クックパッドありがとう。

・サツマイモの天ぷら

・ひじきの甘酢サラダ(常備菜)

・ミニトマト(彩りのため)

・ねぎ(うどんの薬味)

 

そうこうするうちに、オットがうどんをぶら下げて帰宅したので、さっそくゆでる!

 

「ぶっかけ(あつ)にしよう」と言うので12分ゆでたら湯きりしたままどんぶりへうつし、つゆをかけて、はいできあがり。ゆでたあと、水で洗っちゃいけない。

 

薬味に生姜もおろして、完成!

f:id:chiyokom:20161013103552j:image

 

うどん好きの子どもなので、もりもり食べる。

f:id:chiyokom:20161013103524j:image

本場のさぬきうどん、すごくおいしかった。

 

これからも四国土産はうどんがいいな。ふるさと納税のお礼の品は肉ばかり選んでいたけど、今度さぬきうどんをチョイスしてみようかな。

 

初チャレンジの鶏天も家族に好評だったので、今度はもうちょっと鶏天ぽい見た目になるように作ってみようっと。

 

すっかり食事を終え、食器やお鍋を食洗器に入れるときに、はっ!と気がついた。実はもう一品、煮物を作っていたのでした。うどんをゆでることに集中して、出すの忘れてた。食卓がちょっと寂しいと思ったよ〜。