
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

【5歳の調理実習】チーズはるまき

子どもが、子ども向けの料理本を見つけて欲しい欲しい、と。

この「ちびまる子ちゃんの はじめてのクッキングえほん」

だいすき!  人気メニュー (ちびまる子ちゃんの はじめてのクッキングえほん)

だいすき! 人気メニュー (ちびまる子ちゃんの はじめてのクッキングえほん)

 

 

私も幼い頃、子ども向けの料理本とかお菓子作りの本、何冊も買ってもらっていたなあ・・・。

 

 

 

子ども向けだけど案外使える料理本

カレー、シチュー、ハンバーグ、チキンナゲット、かぼちゃの肉巻きなど、使えそうなメニューばかり。その中でも、これなら5歳でも作れそう!まずはこれだ!と思ったのが「チーズはるまき」。

 f:id:chiyokom:20161026201326j:image

 

さっそく作ってみました。

 

 チーズはるまきの作り方

①スライスチーズを半分に切る。

f:id:chiyokom:20161025230915j:image

はさみも包丁も不要。折り紙のように、ぱたん、と半分に折って開くと、もう切れてます。

 

②春巻きの皮を半分に切っておく。

※これは助手の私が担当。キッチンばさみで三角形になるように半分にちょきちょき。

 

③春巻きの皮にチーズをのせる。 

f:id:chiyokom:20161025230926j:image

 

④エビものせる。

f:id:chiyokom:20161025230933j:image

 

⑤写真を撮るのを忘れましたが、春巻きの皮をまく。

最初に左右の角を内側にパタン、パタン。その後に下からくるくる、と。

子どもが巻くので不格好だけど、それもまたいい感じ。

 

⑥揚げ焼き。

f:id:chiyokom:20161025230940j:image

これは私の担当。鉄のフライパンに油を1センチくらいで。

不格好だった春巻きからは揚げ焼きしているあいだにチーズが出てきちゃったけど、それも子どもには勉強になった様子。こんどからきっちり巻いてくれることでしょう。

春巻きの皮があまったので、小さくカットして一緒に揚げました。

 

完成! 

f:id:chiyokom:20161025230945j:image

 

簡単で、美味しい!

次回はアレンジして大葉もいれちゃおうっと。