
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

子どもが、どうしても食べたかった憧れメニュー。机の片隅のおはじきがきっかけ。

料理・調理 おもちゃ 子ども

幼稚園から帰宅して少しすると、おやつの時間。

たいていヨーグルトとか、フルーツとか、チーズトーストとか、サンドイッチとか、栄養を補うようなおやつにしていて、今日もそうしようと思って準備を始めたら、子どもがおやつにどうしても食べてみたいものがある、と。

 

 

なんでそんなもの食べたいの?

どうしても食べてみたいもの。

それは・・・、“たまごかけ納豆ご飯”でした。

 

うちの子は納豆大好き。ほとんど毎日納豆ご飯を食べているけど、我が家は卵をかけない派。

 

「納豆ご飯がいい。卵をのせた、納豆ご飯がいい」と。

 

なんで急にそんなこと言うんだろ。

まあ、いいけど。

 

でもおやつの直前に言われても、ご飯を炊くのに時間かかるし・・・。

 

私「納豆と卵のご飯、夜でいい? 」

子「いいよ。じゃあおやつはふつうでいい。」

私「卵はあるし、納豆もあるから、夜、炊きたてのご飯にかければいいね!」

子「たまごは、おんせんたまごを かけるんだよ」

 

温泉卵!?

 

ファミリーマートに1個だけパックになった温泉卵が売られているので、それを買えば準備万端。でもなんで温泉卵指定なのだ!?

 

お勉強してたら食べたくなったのね

夜ご飯の前は、たいていお勉強の時間(お勉強と言う名の、親子で遊ぶ時間)。

この日も「おべんきょうするっ!」と言うので、しめしめと並んで机に座ると、子どもが「これだよ」と言う。

f:id:chiyokom:20161027182735j:image

 

あっ!

 

f:id:chiyokom:20161027182740j:image

 

これかっ!

これが食べたかったのか。

 

た、たしかに温泉卵のせてる。

美味しそう〜。

 

このパック、ある日「卵が無くなった!」と慌てて買い物に行って買ってきたら温泉卵だったという、私のうっかりミスの象徴。

 

この卵パックは“ドーナツおはじき”を入れる小物入れに愛用していて、机の片隅に置いているので、子どもはいつもこのパックを見て食べてみたいな、と思っていたらしい。

 

ちなみに、おはじきは最高の教具

ドーナツおはじき入れ。

f:id:chiyokom:20161027182744j:image

たくさんあるうちのごく一部で、このくらい少量を私(親)の机の手元に置いていて、問題を出したり、説明したりするときに使います。

 

遊び半分に、記憶力を高めたり、数の練習ができたり、紐とおしに使えたり、知育開発に抜群のおもちゃ。 

 

クツワ すくすくの森 マーブルおはじきあそび PS027
 

 

 モンテッソーリ教育でもおはじきは必須。

chiyokopen.hatenablog.com

 

100てんキッズ 教具×ドリルシリーズ おはじきでかずのおけいこ (100てんキッズ教具×ドリルシリーズ)

100てんキッズ 教具×ドリルシリーズ おはじきでかずのおけいこ (100てんキッズ教具×ドリルシリーズ)

 

 

うちの子は、このおはじきを数珠のように長い紐に紐通しして椅子の背もたれにかけ、エレベータのロープ式のようなしくみをつくって遊んでいます。なんせ実験好きな子なので。

chiyokopen.hatenablog.com

 

chiyokopen.hatenablog.com

 

 念願のご飯!

子どもが食べてみたかった、「納豆ご飯温泉卵のせ」。

f:id:chiyokom:20161027181827j:image

嬉しそうな顔をして、もりもり、もりもり、よく食べました。 

こんなご飯でよろしければ、いつでも。