読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

はてなブログ5周年おめでとう!ボールペンとノートが欲しいから質問に答えます!

お題で徒然

はてなブログが5周年だそうで、お題キャンペーンに乗りたいと思います。

だって限定オリジナルグッズが欲しいから。なんか欲しくなる良さげなデザインのノートとボールペン。しかもボールペンはLAMY。いいね!

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

アメブロで10年近く日記ブログをしていて、内容があっちゃこっちゃ飛びすぎて収拾がつかなくなってしまったので心機一転ブログを新しくすることにしました。WordPressなんかもやってみたけど、なんかいいらしい、っていうネット上の噂だけで、はてなブログに落ち着きました。 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

今のブログ名は、こそあど言葉が由来。あれこれ記録します、という意味でこのブログ名に。

サブタイトルの“いろいろおきらく、じっさいごくらく”は若い頃オープンしていたホームページのタイトル。たいへん、たいへんって装っていても、いろいろお気楽に暮らしていて、実際、極楽生活なんだーって意味。そういう生活を理想にしているのかもしれない。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番オススメは、と聞かれたら1個しか答えちゃだめなのよねぇ。

 絵本のオススメ記事と、子供を賢くするおもちゃへのアクセスがいつも高いので、そちらをオススメしておきます。  

chiyokopen.hatenablog.com

 スターもブクマも少ないのに、なんかこの記事が一番アクセスしてもらってます。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

子供がもしいつかこのブログを読んだとしても、げげーって思われないような母でいたい、そういう自分を保つためにもなっている感じ。

ブログを書いていると、他の方のブログも楽しく読むようになり、お勉強になっています。 

ひとりよがりな自分に気がついたり、他の方のブログで世界を広げる事ができたり、自己満と客観的な自分との綱引きが面白かったりして、けっこう続いている。

 

5.はてなブログに一言

5周年、おめでとうございます。ボールペンとノート、下さい。これからも頑張りますから!