
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

家政夫のミタゾノさんに教わった家事テク

家政婦ではなくて家政夫、の、ミタゾノさんをご存知ですか?

東京でしたら、金曜日の夜に会う事ができます。

 

金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」|テレビ朝日

 

TOKIO松岡さんが家政婦ならぬ家政夫を演じているドラマです。

 

市原悦子さんの「家政婦は見た」シリーズ→松嶋菜々子さんのドラマ「家政婦のミタ」ときて、今シーズンはTOKIO松岡さんの「家政夫のミタゾノ」。

 

松岡さんのメイド服の女装姿が可笑しくてツッコミどころ満載。しかも家事テク満載で、肝心のストーリーもナイトドラマにはもったいないでしょってくらいに面白い。第1話から、笑ったり、感心したり、気分すっきり楽しいドラマ。

 

1話ごとにストーリが完結するので途中からでも十分楽しめます。

 

 

 

昨晩も飲み物とスナック菓子を準備して、小豆で首と肩を温めつつ温熱器であちこちあたため、ボディクリームで足のマッサージなどして、ミタゾノさんを見ながらひとりの時間を楽しみました。

 

これ、テレビぼけっと見ている間、肩にのっけていると体がほかほかになります。 

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

 

 

昨日のストーリー、徳山家につかえる春日井さんのお話。これ徳川家と春日局でしょうよぉ。最高に面白かったわ〜。

 

で、さっそくやってみたのが、米のとぎ汁で家具を拭くっていう家事テク!

f:id:chiyokom:20161106173005j:plain

 

正確には、大奥、じゃなかった、家政婦総取締役の春日井さん(春日局)役の夏木マリさんが紹介していた家事テク。

 

ミタゾノさんは、柔軟剤を薄めて家具を拭くテクニックを紹介し、その後に、ゆばーば、じゃなくて総取締役が「あら私ならこうするわ」と米のとぎ汁バージョンを紹介しました。

 

家具を水拭きすると、どんなに丁寧に拭いても、細かーい繊維みたいなほこりが1つ2つついてしまう。ところが、柔軟剤を薄めたり米のとぎ汁で水拭きすれば、それがつかない。静電気が起きづらくなり、ワックス効果もあるということだそうです。

 

f:id:chiyokom:20161105172328j:image

木製の家具、うちのは焦げ茶色の家具が多くてホコリがあると、あー・・・って思ってしまうから、これは助かるテク!いつもなら捨ててしまうとぎ汁でさっそくテーブルを拭き拭き。 

 

毎回1話に3つほどの家事テクが盛り込まれていて、やってみよ〜と思える物ばかり。

 

来週は、若すぎる嫁をもらったご家庭に家政婦として派遣されるようで、後妻業の話かな・・・?予告だけでも笑えたわ。楽しみ〜。