こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

クリスマスするんですか

我が家のリビングの隅っこに、あるとき子ども(5歳)がこんなものを置いた。

f:id:chiyokom:20161210002328j:image

 

左が「わたせるポスト」で、右が「かえってくるポスト」だと書いてある。

 

なんでも、「わたせるポストにお手紙を入れておいてごらん、そしたら、かえってくるポストに返ってくるよ」 とのこと。

 

 

 

私もオットもおもしろがって、子ども宛に手紙を書いて「わたせるポスト」に入れておくと、手紙に気がついた子どもはニヤニヤ!っと喜んで、いつの間にか内緒でお返事を書いて、ある時、「かえってくるポスト」にお返事がぽいっと入っている。

 

家庭内文通。

 

ちなみに、わたせるポストには“吸収名人”が、かえってくるポストには“生協のキッチンタオル”の箱が採用されています。

f:id:chiyokom:20161210002334j:image

 

f:id:chiyokom:20161210002338j:image

 我が家はキッチンペーパーはロールタイプではなくて、箱タイプを使っております。

 

 

さて、本日の夜はお気に入りのテレビドラマ「家政夫のミタゾノ」最終回。昨日すでにテレビの番組予約をしておいたので、準備万端。テレビが勝手につくまでのあいだに諸々やらねばならぬことを片付けておこう・・・と思ったら、「かえってくるポスト」に何か入っている!!

 

こんなふうに。

f:id:chiyokom:20161210002342j:image

 

こども、いつの間にいれたのだろう。オットに「何か入ってるよ!知ってた!?」と伝えると「そういえばさっきなんか書いてたぞ」。

 

 

 

中をひらいて、お返事を書いて「わたせるポスト」に投函したばかりなのですが、こんなものでした。

 

 

f:id:chiyokom:20161210002347j:image

 

・くりすます するんですか

・なまへ(なまえ)

・じゅうしょ

・でんわばんごう

・クリスマスやりますか

 

 

返事はもちろん「くりすます するんですか」→「します」。

オットと私の名前でエントリー。

年齢の欄がなくてよかった。

 

 

それにしても「家政夫のミタゾノ」が面白すぎた。シリーズ化してくれないかなあ〜。フライデーナイトのお楽しみがなくなっちゃったよ。