こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

あけましておめでとうございます

今週のお題「2017年にやりたいこと」で記事を書きます

 

あけましておめでとうございます

 

クリスマスが終わってから猛烈な加速度で慌ただしくなり

無事に年越しができるのか不安でしたが

 

 けっこうぎっしりだったスケジュールをこなし

 なんとか子どもの協力を得て年賀状を作成し

 家族全員で協力して大掃除をして

 年越し蕎麦を食べ

 紅白歌合戦も見て

 

やろうと思っていた事は全て片付けて2017年を迎えられました

ほっとしてます

 

我が家のお正月に大変化

我が家は主人が北海道出身でして

北海道は「おせち料理は大晦日に食べる」のですね

北海道は年越し蕎麦を食べる習慣もあまりないみたい

 

結婚して毎年おせちは大晦日にわいわい食べてきたのですが・・・

今回は東京流

元旦におせちを食べました

 

ある時

子どもの習い事でふとした流れから先生が「おおみそか」のお話をしました

 

先生 「大晦日って何を食べるか知ってる〜?」

我が子「おおみそかは おせちをたべるんだよ!」

 

「ちがうよ〜」と先生からつっこまれ

我が子キョトン

 

その時に決意

ここは東京だ

東京流でいこう

 

2017年の抱負

一年の計は元旦にあり

ということで今年の抱負を記録しておこうかな

 

  • 子どもと絵本100冊マラソン始める
  • 〜しながらじゃない我が子のためだけの時間を毎日2時間確保
  • 家族で四季折々でかける
  • ピアノ演奏活動で去年以上の挑戦をする
  • 字に磨きをかけて達筆だから教養がある人に違いないと思わせる
  • 趣味で受けている仕事のギャラをこっそりあげる
  • ブログでの収入を維持しつつできれば倍増させる
  • 外見に手を抜いたおばさんではなく見た目に気を使った母親でいる
  • 生きているからにはどこかで誰かの役に立とう

 (全ては夫と子どもとたくさん笑って過ごす毎日のために)

 

 

この新しい年が皆さんにとって幸多き年でありますようにお祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします