
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

クロッカス満開、ひな祭りの夕食、子どもは桜餅の葉っぱをはがすらしい

料理・調理 子ども 徒然

ベランダのクロッカスが満開。

f:id:chiyokom:20170304111127j:image

チューリップやムスカリや、いろいろ植えてあるのでこれからベランダに出るのが楽しみ。

 

 

 

昨夜は、ひな祭りなので親子でせっせとちらし寿司を作りました。はまぐりのお吸い物も準備して、これぞひな祭り!

お吸い物に菜の花を入れたかったけど食べないだろうと思われたので、刻んだ小松菜。

https://www.instagram.com/p/BRMyPVSlUfU/

ひなまつりの夕食

お内裏様のかまぼこが子どものお気に入り。あとは唐揚げにしました。夕方スーパーに行ったら白酒売り切れ。前日に買っておくのだった・・・。白酒の代わりに、子どもはカルピスウォーター。

 

 おやつは桜餅とひなあられ。

https://www.instagram.com/p/BRMySRTFVRZ/

ひなまつりのおやつ

 

 桜餅は桜の葉っぱをご丁寧にはがして食べていました。葉っぱの塩気と一緒に食べるのが美味しいのに。

 

この話を幼稚園の母親仲間にしたら、「うちの子も葉っぱをはがして食べた〜」という報告が続々。幼児はこの葉っぱが苦手なのかな。自分はどうだったか記憶に無し。

 

何歳になったら桜餅を葉っぱごと食べてくれるのでしょうか。