こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

園児の間でヨドバシカメラが大流行

ヨドバシカメラが何なのかピンときていないのに、最近、うちの子のツボにはまっているのがこれ。

 

まあるいみどりのやまのてせん

まんなかとおるはちゅうおうせん

しんじゅくにしぐちえきのまえ

カメラはヨドバシカメラ

 

ヨドバシカメラの歌。

どこで覚えた!? 

 

 

 

きっと幼稚園で覚えたのだろうなあという予想は的中。

幼稚園で、ある日、ある男の子が歌っていたそうで、それを聞いたみんなが寄ってたかって「その歌教えて〜!」とせがんだそうな。その男の子は、得意になってみんなに教え、おかげさまで年長さんの間で大流行中。

 

うちの子は歌っておきながら「ヨドバシカメラじゃなくて、ビックカメラだよねえ。歌詞が間違ってると思うんだけど」と言う。わかってない。

 

しかも、私の頭の中の歌詞では、

「新宿西口駅前の カメラはヨドバシカメラ」

 

なのですが、子供は

「新宿西口駅の前 カメラはヨドバシカメラ」

 

と歌います。

 

歌詞が微妙に違っているのは世代の差なのか?

ブームの火付け役の男の子だって、きっと親から教わったのだろうし。

私の世代がバレるといけないので、突っ込むのはやめておきましょう。