こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

あなたが赤ちゃんの頃はね

もう少しで子どもの6回目の誕生日。

 

幼稚園では毎月お誕生日会が開催され、プログラムのひとつに「私が赤ちゃんの頃は」というエピソードを自分で語るものがあるらしい。

 

「私が赤ちゃんのころってどんなだった?」と親子で会話をして、「へー!そうなのー?!」という一家団欒を経て、お誕生日会でみんなの前で子ども自身の言葉で語る、けっこう難易度高めのプログラム。

 

 

ということで先日、幼稚園の狙い通り、赤ちゃんの頃の写真を引っ張り出して親子で会話。

 

いつも気持ちよさそうに寝てたよー

よく笑ってたわー

これはどこそこへ行った時の写真

泣いてもかわいいんだからー

 

すると子どもが、「ママはどんな赤ちゃんだった?」と。

 

「わたし、赤ちゃんの頃どんなだったー?」って聞ける相手、父も母もこの世からいなくなっちゃったんだなー。

ふと寂しい気分。