こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

【福袋 2018】 ドトール

お正月は福袋を買いたくなる

福袋というものは、売れ残りとか、福袋用のちょっと質の落ちるものを詰め込んであるに違いないと勝手に想像しています。

なのに、なぜかお正月は福袋を買いたくなります。

 

  • 福が入っている袋、福袋というネーミングがそそられる。
  • 買った福袋をわっせわっせ持ち帰る感じが、昔話で大きなつづら、小さなつづらを持ち帰るじいさんばあさんのよう。「何が出てくる?」という高揚感をもたらす。
  • 開けてみると、うん、まあ、こんなものかな、で終わることが多いけど、買ってよかった福袋というのもあったりするのでやめられない。

 

そして結局買ってしまう。

ニュースで初売りの映像をみると、みんながダッシュして福袋争奪戦に参戦している様子が映し出されますが、あれはちょっと無理。ネットで注文したり、ふらっと買えるもの限定です。

 

 

 

コーヒーの福袋

そこでまずはコーヒーの福袋。

 

オットも私もコーヒーを飲まないといられない性分で、かといってコーヒー豆を買ってきて自宅でゆったりいれるという丁寧さは持ち合わせていません。街で高級な美味しいコーヒーを飲むと幸せだけど、100円程度のコンビニコーヒーでもなんの問題もない。

ということで、コーヒーの福袋を真っ先に購入しました。

 

スタバの福袋も、タリーズの福袋も、珈琲館の福袋も検討したけど、ドトールの福袋に決定。

f:id:chiyokom:20180104113409j:image

 

 

 

ドトールの福袋

ドトールの福袋にはドリップコーヒーばかりどっさり入っています。

 

我が家の場合、福袋にはありがちなマグカップとかぬいぐるみとか、コーヒー以外のものはいらないし、豆をもらっても面倒。ドリップコーヒーだけで良いので、ドトールの福袋が最適なのです。

 

f:id:chiyokom:20180104113415j:image

ニューイヤーブレンド「来光」、ニューイヤーブレンド「頌春」、マイルドブレンド、ゴールデンモカブレンドの4種類が合わせて75パックも入っています。75パック入っていて3,900円。1個あたり52円。

 

かわいらしい犬の箱に25パックずつ入っていて、それが3箱。そして運だめしくじ。

f:id:chiyokom:20180104113436j:image

 

運だめしくじ。

f:id:chiyokom:20180104113440j:image

コーヒーチケットでもくれるのかと思いきや、そうではありませんでした。ただ運をためすだけでした。

 

かわいらしい犬の箱を開くと、これまたかわいい犬のパッケージ。

f:id:chiyokom:20180104113444j:image

 

しばらくコーヒーには困りません。