こそあど記録中

小学生の子を持つお母さんで音大生。育児、教育、ピアノのことなど。

Amazonプライムの会費が値上がりしたのでAmazon Studentに切り替えて半額に。

Amazonプライムの会費がいきなり値上がりしました。年会費が3,900円から4,900円に変更なるとのこと。

これが届いたメール。 

f:id:chiyokom:20190413183105p:plain

 

 

メールが届く前にネットニュースで知ってはいましたが、4月12日付で変更するというお知らせが今日(4月13日)届くという事後報告。

 

日用品の買い物、プライムナウ、プライムビデオと時々ミュージック。私はいつの間にかAmazonにかなりお世話になっています。子育てと会社員生活が両立できていたのも、ピアノを続けながら子育てをしていられるのAmazonのおかげ。Amazonのおかげで、お買い物に出かける時間を子供のことやピアノの練習に使えています。

 

 子供にたくさん絵本を選んだり買うことができたのもAmazonがあったから。

chiyokopen.hatenablog.com

 

洋裁の生地も糸もAmazonで買っていますし、ミシンもAmazonで買ったものを使っています。何から何まで届けてくれてありがとう。

chiyokopen.hatenablog.com

chiyokopen.hatenablog.com

 

このくらいAmazonにお世話になっていると、年会費が4,900円になったとしても安い、とは思います。まあしょうがないよねー、とまずは思いました。

 

そんな時にふと目に飛び込んできたのAmazonの「Prime Student」というプログラム。

 

 

 

なんでも、「プライム会員特典を通常会員費の半額で利用できる学生のためのプログラム」とのこと。

 

半額とは大きい。しかも6か月の体験期間つき!

そして、実はわたし、(こんな年齢だけど)4月から音大に通ってます!

 

ということで慌ててプライム会員からPrime Studentに切り替えました。

方法はとても簡単。

 

・アカウントサービス→Amazonプライム会員情報を選び、自分の会員情報をチェック→「プライム会員」になってることを確認。

 

・そして「プライム会員資格を終了する」を選ぶ。

 

するとこんな画面が現れます。

f:id:chiyokom:20190413200446j:plain

そうか、72,000円も節約できてたんだ。

 

 

 

・「プライム会員を継続するか終了するか」といった確認メッセージが何回かありますが、とにかく「終了」を選び続け、プライム会員を終了する。

 

・次にPrime Student会員登録をする。学校が発行するEメールか学籍番号で登録ができます。

 

「プライム会員からStudentに登録するとこうなりますよ」という画面が現れます。

f:id:chiyokom:20190413201021p:plain

 

6か月の体験期間中は利用できるサービスに制限があるので、それで困るかどうか確認、私は困らないので体験期間スタート。

 

・もういちどアカウントサービスで自分の状態をチェック。

f:id:chiyokom:20190413201348j:plain

無事にPrime Studentになりました!

 

Amazonの会費があげどまりしてくれればよいですがどうなりますか。消費税のように少しずつ少しずつ、もっと上げていきそうな気もします。いくらだったら払えるかな。正直言って、プライムビデオは見なきゃ見ないでも生きていけるから、会費がぐんぐん上がっていくのなら、プライムビデオはいらないから会費を安くして、とか思うかもしれません。

 

学生割引が効いている間に、Amazonを使い続けるのか、はたまたもっと良いサービスがあるのか(楽天とかヨドバシでしょうか)アンテナを張っておきたいと思います。