こそあど記録中

小学生の子を持つお母さんで音大生。育児、教育、ピアノのことなど。

リビング横学習から模様替え

頭のいい子に育てる合言葉、リビング学習

賢い子に育てよう系の読み物でよく推奨されているのが「リビング学習」。

子供部屋に閉じこもってお勉強させるよりも、親の目が届くリビングのほうが子供はお勉強するので、リビングにお勉強できる環境を作りましょうというもの。

リビング学習に最適な、リビングにあっても違和感がない机やラックなんかも売られていたりします。

頭のいい子に育つ! リビング学習&子どものモノ収納術 (主婦の友生活シリーズ)

頭のいい子に育つ! リビング学習&子どものモノ収納術 (主婦の友生活シリーズ)

 

昭和育ちの私もリビング学習をしていました。リビング学習効果なのか、せっせとお勉強する子供でした。
家族がガチャガチャしゃべっていようが、じゃんじゃんテレビがついていようが、その横で平気でお勉強に集中していました。ある時期は勉強机が居間の隅っこに置かれていたのだけど、そこではなくて、小さな小さなちゃぶ台のような台を愛用し、国語も算数も数学も英語も、お習字の練習まで、小学生のころから高校生のころまで、せっせとリビング学習していました。

お勉強の途中で顔を上げるとテレビがついていて、いい休憩にもなりました。個室で孤独にお勉強するよりも家族の存在に安心感もあるし、はかどったものです。

まあ、家族が多かったのにおうちが狭かったから物理的にそうなっちゃったところもあるのですが、家族は個室に散らばらずにだいたい居間にいました。

 

リビングで座ってられる時間ってあまりないから

そんな体験があったので、リビング学習がいいですよ!という特集を読まずとも、私の目が届くところに子供の机は置いていたのですが、このたび大胆に机の位置を変更しました。

 

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

 

 

これまでは、リビングのすぐ隣のお部屋に机を置き、リビングとの扉をがらっと開けておけばキッチンからもリビングからも子供の様子がわかる状態でした。正確に言うなら、リビング“横”学習。

子供の手元は見えなくても表情や様子がわかったので十分でした。なにやら集中しているなあ、読んでるな、書いてるな、とか。

でも、学年が上がって、学校の宿題などもう少し丁寧に見てあげないといけないかなと感じ始めていました。「書いてるな」だけでは足りず、書き順が合っているかな?トメ・ハネは合っているか?まで見ないと十分ではないな、と。

書き順をチェックするには、書いている子供のすぐ横で見ている必要があるけど、子供が宿題をする時間ってたいてい私がお料理をしている時間。子供の横に付いていたら家事が進まない。どうしたものかなあ?

 

 

 

リビングよりもキッチン付近だ

リビング横学習だと、お料理中に子供が「ママ、わからないところがあるぅ」とつぶやいたとすると、私が料理の手を休めて子供のところに行くか、机に座っている子供をキッチンの私のところに呼びつけるかしなければなりませんでした。
これが地味に面倒で。
ほんの少しの距離なのに、すたすた歩いて戻ってくるのは地味に時間のロス。チリが積もれば山となります。キッチンを離れるたびに火をつけっぱなしにできないし、お料理が中断される。
大声で子供と会話して済ませたりして、ちょっと雑な扱いになったりしてました。

そんな時、キッチン入口のすぐ脇にちょうど学習机がはまりそうなスペースがあることに気が付きました。

キッチンのすぐ横に学習机って変かな?丸見えだと子供が嫌がるかな?時々「見ないでー」と言いながら手紙書いたりしてるし。

そこで子供に相談すると、大賛成!早く机を移動しよう!と大喜び。お母さんのそばがよかったみたいです。

 

365読み聞かせリビング学習セット全4巻(4点4冊セット): やってみよう、あそんでみよう 体験型読み聞かせブック

365読み聞かせリビング学習セット全4巻(4点4冊セット): やってみよう、あそんでみよう 体験型読み聞かせブック

 

 

思わぬ良い点もありました

さて、本人の承諾を得て、学習机をキッチンのすぐ横に持ってきました。

リビング横学習からキッチン横学習へチェンジ。カウンター付きのオープンキッチンだったらカウンターを子供のスペースにしちゃったかもしれません。

キッチン横学習だと、子供が宿題をしながら「これでいいのかなあ・・・」なんてつぶやいていたら、ちらっと体と目線をずらすだけですぐに子供に対応できます。

私はお料理は短時間集中型で作るので、四六時中キッチンにいるわけではありませんから、お料理タイム以外の時でパソコンなどする時には、学習机のすぐ近くに座るようにしています。

キッチンにいるときも、いないときも、子供に対応できるようになりました。

 

さらに思わぬ良い点がありました。これまで、子供は朝起きるとリビングにてくてくやってきて座り、ぽちっとテレビのリモコンをつけ、ぼーっとテレビを眺めることが多かったのです。ところがキッチンのすぐ横の机に座るようになりました。私のそばがいいということもありそうで、起き抜けに机でドリルを解いたり、本を読んだりしています。

 

私が楽ちんになったし、朝から机に向かってくれるし、キッチン横学習、最高です。