こそあど記録中

小学生の子を持つお母さんで音大生。育児、教育、ピアノのことなど。

ドトールの株主総会に行ってきた

ドトールの株主総会に行ってきました。

場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテル。

 

セルリアンタワーは渋谷駅直結ではなく、駅前の歩道橋をのぼりおりしてトータルで地上を5分ほど歩かねばなりません。ですが、とても綺麗なホテルで、ついてしまえば快適。

 

株主総会の受付ではお土産がいただけて、会場の入り口では冷水もいただけます。

今回のお土産。

f:id:chiyokom:20190523103023j:image

ドトール缶飲料、カフェ・オ・レ。

洋麺屋 五右衛門と星野珈琲店で使える500円オフ券2枚。

 

ドトール株は正確に言うと「株式会社ドトール・日レスホールディングス」。IR情報によると、株式会社ドトールコーヒーと日本レストランシステム株式会社が2007年10月に経営統合して設立されたのが株式会社ドトール・日レスホールディングス。

 

株式会社ドトールコーヒーの傘下には、おなじみドトールコーヒーショップやエクセルシオールカフェなどがあり、日本レストランシステム株式会社の傘下に洋麵屋五右衛門や星野珈琲店などがあります。

 

ドトールと洋麵屋五右衛門と星野珈琲って関係あったんだ!ということを、ドトール株を持って初めて知ったのですが、株を持つのはこんな風に世の中のお勉強につながります。

 

このお土産がいただけるから株主総会に行くようなものでして・・・。同じようなお土産目当てと思われる株主が大勢いらっしゃっています。8月までに500円Off券を使わなくっちゃ。

 

知って得する株主優待 2019年版(発行:野村インベスター・リレーションズ)

知って得する株主優待 2019年版(発行:野村インベスター・リレーションズ)

 
株主優待&ふるさと納税最強ランキング (日経ホームマガジン)

株主優待&ふるさと納税最強ランキング (日経ホームマガジン)

 

  

ちなみにドトール株の株主優待はドトールバリューカード。子供の習い事の前後だとか待ち時間によくドトールに行くので、この株主優待は私の生活に密着したもので嬉しい限り。私にとっては「持ってて嬉しい、ドトール株」です。